カテゴリー: ハワイについて — スタッフmori @

ハワイに来てからずっと行きたかったところの1つでもあるタンタラスの丘。
おそらく車でしか行けないところで、普段バスを利用している私には
行くならレンタカーを借りるか、ツアーに参加するしか方法が無かったのですが、
ラッキーな事に知人の車で連れて行ってもらうことが出来ました!!!

見晴らしが良いというだけあって、
かなり急勾配な上り坂で、しかも道がうねうねしてました。
乗り物に弱い私には若干きつかったです(^ ^;)

よく見ると家が結構建っていてびっくりしました。
バスも通ってないだろうし、自転車で通えるような坂じゃないし、
街から歩いて来れる距離じゃないし、、、車が無いと生活出来無いところです。
でも高級そうな住宅ばかり。
こんな不便な場所になぜ!?と思っていたのもつかの間
樹々の間から見えた景色をみて大納得!!!

山の中腹にも関わらず、思わず声が出てしまうほどの絶景でした!!!
ワクワクしながら山頂に向かって行くと(助手席に座っていただけですけど。。)
頂上らしきところに公園がありました。
駐車場も大きくてお手洗いらしき建物もあって、
昼寝しているカップルやピクニックをしている家族がいました。
想像してたより人も少なく、山の中なので大して景色も見えませんでした。
とりあえず車を止めて公園の端の方まで歩いてみましたが、
やっぱり樹木が邪魔して景色を見る事ができません。

よくみるとまだ先に道路が続いてる!
ということで、車に乗り込んで道の続く方へ出発。
公園から数百メートル進んだところで待ちに待った展望台を発見!!
展望台入り口に数台の車を止めるスペースがあったので、
車を停めていざ展望台へ。

展望台は思っていたよりコンパクトでしたが、
ちゃんと管理されいるらしく公園同様とてもキレイでした。

景色は・・・
中腹でみた景色より更に上回る美しさっっ!!!
天気も良くてサイコーでした!!!

THE デートスポットって感じです!(>v<)!

ダイアモンドヘッド、ワイキキの街、ハワイ大学、
ダウンタウン、空港・・・
180度オアフ島を見渡せます。
ハワイの海、空、太陽、
地球が丸いってことを実感っっ!!!
本当に素敵でした(^^)

今度はすごいキレイとウワサに聞く夜景を見にきたいですー!
ちなみに道中街灯が無いところもあるので
個人で行かれる方は要注意ですっ!

カテゴリー: ハワイの結婚について — スタッフmori @

ワイキキビーチで私にとってはニュースタイルの結婚式を見かけました!

ある日ワイキキビーチの端の方にある堤防?でぼーっとしていたら、
10人くらいの団体が歩いてきました。

ふつうの観光客だろうと思い、何も気にしていなかったのですが、
あまりにも賑やかだったのでふと見てみると、
服装はハワイアンスタイルというかカジュアルなワンピース、
だけどっ、
ベールらしきものを頭につけた女性を発見っ!!
しかもブーケらしきものまで持っているっっっっ!!
しかもしかも他の人とは違った全身白い服を着た新郎らしき人までいるっ!!

夕日を見るにはナイスな場所だけど、
まさかこんな教会でも式場でも何でもない所で結婚式が行われるハズない!
だって地元の子供や観光客、のんびり泳いでいる人、いつも通りの光景だったから。

でも、ちょっと気になって半信半疑で見てたら、
アロハシャツを着た神父さんらしき人まで現れたっ!
これは、本当にここで結婚式を挙げるんだ!と確信!!

その3人以外の人達は新郎新婦の写真や映像を撮ったり
生花が入ったカゴを持った人など、場所以外はよく見かける結婚式そのものでした。

堤防?の真ん中らへんで式はスタート。
参列者は新郎新婦の知り合い+観光客+地元人。
何を言っているかは分からなかったけど、どうやら誓いの言葉を言っている様子(>v<)!
そして指輪の交換。
最後はアッッッツーーーーイ誓いのキス!!!

周りにいたみんなから盛大な拍手!!
知人だけでなく、たまたまそこに居合わせた人達からも拍手が!
もちろん私も拍手させていただきました(^^)

こんな結婚式初めてみたんですけど、
一瞬にして私の心までハッピーにしてくれました。
知らないみんなにまで幸せを分けてくれる結婚式、
このスタイルはお勧めです!!!

カテゴリー: ハワイについて — スタッフmori @

ワイキキのカラカウア通り数ブロックでスパム・ジャムというイベントがありました!!

歩行者天国になったカラカウア通りでブースや特設ステージが設置され、
スパムを使った様々な料理が販売されているイベントです!!

会場は数ブロックなのでそんなに広くないのですが大賑わいっ!!
歩行者天国にしているせいもあって、会場に行くのも渋滞で大変でした。。。

各ブースは飲食店はもちろん、TATOOのお店や雑貨やオリジナルTシャツを売っている
お店もありました。特設ステージではライブパフォーマンスがあり、
道路にはスパムマン?がいてみんなに写真とられまくっておりました!
思わず私もパシャリっ!!かわいい!!超人気者でした。
その他スパムのコスプレ?をした人やスパム帽子をかぶった人もいて、
取材陣らしき人達もけっこう見かけましたー!

スパムの祭りなので、とりあえずスパム料理を食べようと、
端から端まで一通りブースを観察。どれもとても美味しそう!
スパムむすびをはじめ、スパムバーガーやスパムお好み焼きまでありましたー。

悩んだ結果、スパムバーガーを食べる事に!ついでに同じブースで売られていた
スウィートポテトフライも注文。
せっかくなので、ちょっと足を延ばして
ワイキキビーチにてサンセットを見ながらいただきました(^^)

味はもちろん美味しい!柔らかいお肉のハンバーガーって感じです。
スウィートポテトフライはおそらくカボチャのフライで、
とーーーーっても甘くて柔らかくて美味しかったですー!!

そういえば歩行者天国の終点で花嫁さんと花婿さんを見かけました。
お祭りをバックに道路の真ん中で記念撮影!
お祭りに来ていたみんなの注目を浴びてちょっと恥ずかしそうでした(^^)
1年に1度しか撮る事の出来ない写真。
忘れられない1枚になったでしょう。

そして日を同じくして今日と昨日Waikiki ShellにてKOKUA FESTIVALも
開催されていました。Jake Shimabukuroなど数名のアーティストが出演し、
夕方から夜10時くらいまでのイベント。すごーーーく興味があって、
参加したかったのですが、どうしても予定があけられず、
残念ながら今年は行けませんでした(><)。。。

ハワイってイベントが盛りだくさん!
毎週どこかで何かしらのイベントが行われているような気がします。
明日もカイルアの方でイベントがあったような・・・
とっても楽しい所です(^^)

マウイ島はオアフ島から飛行機で30分くらいであっという間に
着きます!着くまでの間に他の島やクジラの群れを眼下に
見る事が出来て機中もとっても楽しい!!

空港はそんなに大きくないけど、
降り立った瞬間にオアフ島とはまた違うのんびりした空気が
漂ってきます。ツアーのガイドさんが出口でお出迎え。
バスが来るまで時間があるから、ということで
飛行場で全員写真をとることに。そしてしばしの歓談。

ガイドさんはハワイ現地の人でしたが、日本語がとても上手でした。
ガイドさんの娘さんや奥さんのことまでいろいろ話してくれました!
なんと奥さんは日本人で毎年2ヶ月ほど里帰りしているらしく、
私が行った時はちょうど里帰り中とのことでした!
そして娘さんは今、日本で働いているそうです!!!
公立の学校で英語の先生をしているそうですが、
どうやら働く期間が決まっているらしく今年ハワイに戻ってくるそうです。
娘さんが戻ってくる事嬉しいみたいで顔をニヤニヤさせながら話していました。

今奥さんも娘さんも日本で寂しくないの?と聞くと
「寂しいけどオレにはゴルフがあるから大丈夫!」とのこと。
(確かにゴルフ場はものすごくいっぱいありました。)

のんびりバスを待ちながら話してたこの時間、
マウイ島に来なきゃ出会えなかったガイドさん。

いいですね、この感じ(^^)

マウイ島ツアー内容については次回
お話させていただきます!!!

ハワイのワイキキビーチ沿いを歩いているといろんな人達をみかけます。
この間知り合いが日本から来ていて、
会うまで時間があったので日中からブラブラしてみました!
人間観察してみるとおもしろいですね。
1番多いのは家族連れ。
2番目はカップル。
3番目は友人。
4番目は1人。
( 勝手な判断です!)

国別では、、、見た目ではよく分からないですけど、
日本語がよく聞こえます。私が日本人だから日本語が耳に入ってくるだけ!?

見かけるカップルや老夫婦をみて思う事は、
本当にみんな仲良しで幸せそう。
見てるこっちまで温かい気持ちになります。
本人達が幸せであるからっていうのはもちろんですが、
ハワイの気候やハワイの雰囲気がそうさせる気もします(^^)

ブラブラしている最中に現地男性と日本人女性の素敵な夫婦を見かけたので、
思わずパシャリ!旦那様が赤ちゃんを抱いていました。
夕暮れときに素敵な光景でした!!!!

話はかわりますが、先週新しく現地男性が入会されました。
職業は学校の先生らしくとても素敵な方でした!

カテゴリー: ハワイについて — スタッフmori @

ワードセンター内にあるイタリアンレストランに行きました!

というのも、私に英語を教えてくれていた先生がハワイから日本へ旅発ってしまうからです。。
参加者は先生のロコ友達と同じく英語を教えてもらっていた友達とその旦那さん。
どちらかというとハワイ地元みんなでのお別れパーティーに
図々しく参加させてもらっちゃた感じなんですけど。。。

みんなとっても元気で明るくて楽しい人達ばかりでした。
私にもうちょっと英語のスキルがあれば、
もっと楽しかっただろうなー、、、とちょっと反省。

それはさておき、
店内はすごくカワイイ!!オシャレ!!
きっと女性ならみんな大好きな雰囲気でした。

壁や天井にいろんなポスター?や絵が張ってあって、
照明も縦長のカボチャみたいな形をしていて、
とにかくカワイイッッッ!!!

料理もおいしい!!
small portion で2〜3人前というすごい量なので、少人数で行く時は要注意です!!
最後にパフェを頼んだのですが、これがまた大きい!!

日本の喫茶店とかにビッグパフェってよくありますよね?
それより大きいかもです。いわゆるチョコパフェっていうもので、
甘い物好きにはたまりませんーーー!!
ハワイってすごいー (>v<)!!!

全体的にカジュアルで店員さんも気さくで、また行きたくなるお店でした!
お酒を飲む時はIDを忘れずに。私は国際免許証を持ってたのです
パスポートじゃないとがダメでした。。厳しい。。。

ちなみに写真は店内の天井です!

今日は午前中空いていたので「ハワイと言えばウクレレ!」ということで
ワイキキにあるロイアルハワイアンショッピングセンターの
ウクレレ無料レッスンに行ってみました!!

何気に参加するのは今日で3回目。
今日は15人くらいの参加者で、ずっと通ってる様な、
常連さんらしき方も結構いらっしゃいました。

その中に外国人男性と日本人女性とその息子さんが参加されていました。
旦那さんと息子さんがウクレレレッスンに参加。
2人とも自分のウクレレを持っていたので、初心者ではない様子。
観光客って雰囲気でもなかったので、ハワイ滞在の家族だった可能性大です!

奥さんは見学のようで、レッスンが始まる前に息子さんがウクレレを弾くと、
「グッド!」と褒めていました!!!
幼少時代、私もそうでしたが、お母さんに褒めてもらうと、
とにかく嬉しくなりますよね!!

レッスンが始まる前、急に旦那さんが私に向かって「寒いね!」と
笑顔で一言。今日は珍しく曇り空だったので確かに寒かったのですが、
金髪でブルーの瞳の人から日本語が出てくるなんて想像もしてなかったので、
とてもビックリ。とりあえず笑顔で「そうですね!」と返答。

レッスンが始まってしばらくすると奥さんは何処かへお出かけされたようです。
ハワイのお店は開店時間が早いのでレッスンの時間にはほとんどの店が開店中。
レッスンの間の1時間、旦那さんと息子さんはウクレレに夢中。
つまり奥さんは自分のショッピングに集中出来る!!!
素晴らしいですね。理想の結婚生活です。

案の定、レッスンが終わる頃に奥さま再登場。
おそらく私の予想は当たっていたと思います!!!

それにしてもウクレレは難しい。。。
初心者でも参加出来るように丁寧に書かれた楽譜とチューニングされた
ウクレレが用意されているのですが、私の指は言う事を聞いてくれません。
上手に弾けるようになるには、かなり時間がかかりそうです。。。。
でも、思った通りの音が出た時はすごく嬉しく、
マイウクレレを買おうかどうしようかウクレレ店をうろうろしている今日この頃です。。。

カテゴリー: ハワイについて — スタッフmori @

この間クジラに会いに行ってきました。
友人に誘われて、せっかくハワイではこの時期にしか見る事が出来ないんだし、
ちょっと高くても参加しよう!と思っていたら、ものすごく安い値段!!
ワイキキ周辺とかいろんな場所にあるフリー雑誌に書いてある
クジラを見るツアーの半額以下っっ!!!いや、半額どころではなかったです!!

あまりの安さにちょと不安を感じながら港へ行ってみると、大きくて奇麗な船。
良かったー。と、一安心していざ船に乗り込むと週末だというのにすごい人の少なさ。
そおらく40人前後だったかと。。日本人はほとんどいなくて、外国人の観光客ばかり。
でも船はきれいだし、天気も良かったし、人が少ないのは船内の移動がしやくて
むしろラッキーでした!!

ちなみにウワサによると3月末でツアーが終了したそうです。クジラがアラスカの方へ
帰ってしまうからなのか採算が取れなかったのか (^ ^;)?。。。。

とにかく、出向してサーファー達のすぐ近くを通り過ぎワイキキの沖まできたら、
海の色がすごくキレイ!出発前の港だってすごく奇麗だったのに、海の色が違う!!
絵の具の青を海水にとかしているみたい!!
しかもワイキキの街やダイヤモンドヘッドを違う角度から見る事が出来るなんて!!
ダイヤモンドヘッドって海から見ると形が違うんだなー(当たり前ですけど。。。)とか、
パラセーリング楽しそうだなーとか他の事に興奮しつつクジラの事を忘れかけてたとき、
記念すべき1頭を発見!!出向からそんなに経っていなかったと思います。
さすがにジャンプなどはしなかったけど近くで潮を噴いて、優雅に泳いでおりました!!!

その後も約2時間にわたるクルージングの間に、遠くの方からから近くまで
沢山のクジラをみることが出来ました!!

写真は残念な感じですけど、渾身の力で撮ったものです。一応、尾びれです。。

私がハワイに来て間もない頃、
ダイヤモンドヘッドに1人で登った事がありました。
マカプウ岬同様、小さな子供からお年寄りまでハイキングが出来る
スポットなのですが、久しく運動なんてしたことなかった私にとっては
とってもハードな道のりでした。。。

でも頂上から見える景色は疲れを一気に消し飛ばしてしまうほど、
キレイで1人で見入ってしまっていた事を覚えています。
写真を撮らねば!と思いバシャバシャ撮っていると、
後ろから「写真をとってくれますか?」と日本語が聞こえました。
振り返ると、そこには日本人女性と外国人男性のカップル。
薬指に指輪をしていたので、無論夫婦だったと思います。
実はその2人、わたしと同じペースですっと登ってきてた夫婦でした。
手を繋いだり、ちょっとした岩場は男性が女性をサポートしたり、
終始笑顔で登山されていたのを覚えています。
もちろん2人の写真を撮ってカメラを返すと旦那さんが
片言ではありましたが日本語で「アリガトウゴザイマス」と言ってくれて、
奥さんはそんな旦那さんを優しく見守っていました。
素敵な夫婦ですごーく羨ましかったです!!
ちなみにその後、私の写真まで撮ってくれて、
とっても優しい夫婦でした!

ダイヤモンドヘッドからの帰り道、バス通りまでのんびり歩いていると、
素敵な老夫婦の姿を発見!!あまりにも素敵だったので、後ろからこっそり写真を撮ってしまいました。。。
ずーっと手を繋いで歩いてく2人。
私も老後はこんな夫婦になりたいものですー!!

今日のハワイはとっても天気が良かったので、
友達夫婦とマカプウ岬へハイキングに出かけました。
所要時間は片道約30分。舗装された緩やかな山道を登るので、
小さな子供からお年寄りまで、家族みんなで登ることができます!

歩いている途中で日本人女性とハワイ男性の夫婦が
犬の散歩をしている姿を見かけました!!
かわいい犬だったので撫でさせてもらったんですけど、
とても仲良しな夫婦で、こっちまで幸せな気持ちになりましたー!

夫婦や家族以外にも恋人らしきカップルで来てる人達もたくさんいます。
素晴らしい景色と程よい運動でデートコースには最適!って感じです!!

今の時期、ハワイではクジラを見れる事も!!!
今日も沢山のクジラが潮を噴いている姿を見る事が出来ました!!

ハワイにはのんびり流れる時間と大自然が沢山あります。
結婚して夫婦2人で素敵な景色を共有し合えるって素敵な事ですよね!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
現地ハワイスタッフブログ is proudly powered by WordPress